実況アナの自慰的コラム

好きなときに、好きなことを書きます。

Sガンロワ、逝きまーす!

この度、令和3年7月29日をもって 「スーパーガンダムロワイヤル」 というスマホゲームがサービス終了となりました。 ここ何週間(あるいは何か月間?)か、無料ガチャを異常なまでに気前よく回させていたので 「あっ、これは…」 とは薄々思っていましたが、…

明日、開幕。

7月21日から始まったリハーサルも今日(7月24日)で終わり、いよいよ明日(7月25日)から水泳・飛込競技が本番を迎えます。 入念に準備してきた成果を出せるように頑張ります。 さて、先日当ブログにて「飛込競技のルールとかを説明できたらいいなあ」といっ…

東京2020オリンピック 飛込競技 日本代表選手

梅雨が明け、身体を焼くような猛暑が続いておりますが、体調はいかがでしょうか。 私はギリギリ元気にやっています。 これから3週間、東京オリンピック水泳・飛込競技の場内アナウンス/ナレーションを務めさせて頂くことになりました。 選手や視聴者の皆様に…

2度目のワクチン接種

1度目はこちら↓ ワクチン接種 - 実況アナの自慰的コラム (hatenablog.com) 前回の接種後は、2日間ほど注射を打った左肩が上がらない程の痛みと重さが出ましたが、発熱などはありませんでした。 それからおよそ3週間が経過しての、2度目の接種。 接種会場到着…

Dragon Ash feat.妹

本日(6/25)の0:00にDragon Ashの新曲PV「New Era」が公開されました。 で、その映像内に私の妹の足立真里亜がメインバレエダンサー役(主役)として出演しています。 踊ったり、泣いたり、笑ったり、走ったり、女優さんみたいなことをしています。 是非ご…

ワクチン接種

タイトルの通り、今日は新型コロナワクチンの1回目の接種に行ってきました。 東京2020オリンピック競技大会に仕事で携わるためです。 摂取したのはコミナティ筋注、ファイザー社のワクチンとのことでした。 会場は東京都第一本庁舎・北展望台で、出場選手や…

うっせぇわ

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ あなたが思うより健全です と、歌いたくなるような記事がこちら。 一部で残念なシーン…大学野球にホームランパフォーマンスの「カメラ目線」は必要ない | 野球コラム - 週刊ベースボールONLINE (findfriends.jp) 読んでい…

「俺、國學院の試合を喋ったよ」

いつかは、とは思っていました。 ただ、こんなにも早く実現するとは。 2021年6月10日 第70回全日本大学野球選手権記念大会 準々決勝 第4試合 國學院大學 対 福岡大学 解説:井端弘和さん リポート:羽村亜美さん 実況:足立清紀 國學院の野球部の門を叩き、…

明治大学で授業をしてきました。

「世も末ですね」 なんていう謙遜は受講してくれた学生の皆さんに申し訳ないので、あえてしません。 先日5月25日、明治大学生田キャンパスにて100分間の授業をさせて頂きました。 ご依頼くださったのは、今年度から明治大学の専任講師に就任されたプロテニス…

余計なことを言っちゃいました

反省しています。 5/23にJSPORTSで放送されたサイクルロードレース、ジロ・デ・イタリア第15ステージでのこと。 その前日、エオーロ・コメタというチームの若い選手が、難易度の極めて高いステージを見事に制しました。 数多の強豪選手を出し抜いての大金星…

國學院大學の優勝に思いを馳せる③

➀はこちら。 國學院大学の優勝に思いを馳せる➀ - 実況アナの自慰的コラム (hatenablog.com) ②はこちら。 國學院大学の優勝に思いを馳せる② - 実況アナの自慰的コラム (hatenablog.com) 國學院大學は、大いなる挫折と貴重な出会いを経験させてくれました。 結…

國學院大學の優勝に思いを馳せる②

前回はこちら。 國學院大学の優勝に思いを馳せる➀ - 実況アナの自慰的コラム (hatenablog.com) 続いて驚かされたのは、待遇の違いでした。 推薦組はたまプラーザにある選手寮に入り、寝食を共にしながら学生生活を送ります。 しかしながら、一般入学組はそれ…

國學院大學の優勝に思いを馳せる➀

先日、東都大学野球リーグ第7週が行われ、國學院大學が中央大学を下して2010年秋以来、20季ぶり2度目の優勝を成し遂げました。 一部リーグから四部リーグまで存在する「東都」は、全てのチームに下部降格の可能性があるために激しい競争が絶えず巻き起こり、…

立教大学様に一つだけお願いがあります

先日、とある漫画をなんとなく読んでいたところ、 「主人公に対して口うるさく、ときに頼りになる女上司」 という設定のキャラが私と同い年でした。 31歳というのは、もう主人公の年齢ではなく、上司の年齢なんですね。 大変ショックを受けました。 どうも、…

昨今の日本におけるタトゥー論争に対する私的見解

先日のニュース。 「違法薬物疑惑」報道の井岡一翔 「タトゥー入れた時から態度おかしい」の指摘が (msn.com) これを見て、私は思いました。 「またタトゥーについて論争が巻き起こりそうだ・・・」 で、興味本位でSNSを検索すると、やはりタトゥー関連の様…

自祝もとい自粛で迎える誕生日

鮮やかな緑が木々の枝を彩る季節になりました。 暖かな日差しに背筋が伸びる思いがする今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、差し出がましいようで恐縮ですが、わたくし足立清紀は本日誕生日を迎え、31歳となりましたことをご報告させて頂き…

稀代の名作ビデオ「東映怪人大図鑑」

光あるところに影あり。 ヒーローのいるところに怪人あり。 東映特撮作品に欠かせない存在、「怪人」にフォーカスを当てた超名作ビデオ 「スーパープレミアムビデオ 東映怪人大図鑑」 皆さんはご存じでしょうか。 ジャケットにはハカイダー、バイオハンター…

嫌いなことが嫌いじゃなくなる愛おしさ

2月下旬に「毎日走る」宣言をしておよそ2か月。 時々休んだりしましたが、割としっかり継続できています。 走るのは元々大嫌いだったので、ここまで続けられているのが不思議です。 きっと皆さんに宣言したことで法的拘束力が強まり、「やらなきゃいけない」…

池江選手の「努力は必ず報われる」という言葉の捉え方について

「すごくつらくてしんどくても、努力は必ず報われるんだなんていうふうに思いました」 先日の競泳・全日本選手権で、白血病からの復帰・優勝を果たした池江璃花子選手の言葉です。 個人的には良い言葉だと思いましたが、中には否定的に捉えた方もいらっしゃ…

今年もやるYO!ABEMAで観る4年目の東京六大学野球

来ましたね。 4年目ですって。 奇跡です。 放送当初は新入生だった選手たちが、いよいよ最終学年に。 なんと感慨深いことでしょう。 ここまで番組を続けられたこと、プレーを楽しませてくれたこと、本当に感謝です。 思い返せば、スタッフの皆さんと「あーで…

スパーリングでアゴが・・・

上着を羽織ろうか、長袖一枚で出かけようか悩ましい季節になってきました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私は長袖一枚で出て行って夜に後悔するというミスを、今年だけで5回は繰り返しています。 もはや、一種のプレイです。 さて、先日ボクシングジム…

MLBの開幕前に

いよいよ明日、現地時間の4月1日に2021年のメジャーリーグベースボールが開幕します。 昨年は新型コロナウィルスの影響で開幕日が二転三転し、約4カ月遅れの7月23日に決定。 試合数は通常の半分以下の60試合制となり、マイナーリーグに至っては公式戦が行わ…

一年前の私からプレゼントが届いた

我々個人事業主の永遠の課題と言っていいのが、確定申告です。 私は2016年から企業勤めを辞めて現在の職に就きましたが、ここまで5度経験しているにもかかわらず、必ずと言っていい程その手順の記憶だけがすっぽりと抜け落ちています。 薄っすらとした記憶も…

「嫌い」は捨てるべきなのか

今日はジメーっとしてましたねえ。 春をすっ飛ばして梅雨になっちゃったのかと思うくらい。 仕事終わりでジムに行きましたが、シャドーの時点で風呂上がりのように汗だくになってしまいました。 こうコロコロ気候が変わると体調管理も大変ですね。 皆様、ど…

「ガチャガチャ」というタイムマシン

早いもので、3月もちょうど折り返しとなりました。 陽が落ちてからも、まだ少し暖かみが感じられますね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今日はホワイトデーです。 男性諸君は、もうバレンタインデーのお返しは用意できていますか? まさか「まだです…

壮年期、ヘッドスパにハマる

今日は久々に美容院に行きました。 この前に行ったのが10月でしたから、実に5か月ぶり。 以前バッサリ切ったからというのもありますが、ちょっと期間が空き過ぎました。 美容院にしろ病院にしろ何でもかんでもそうなのですが、事前に予約をして日程を決めて…

ジャブは「すぱっ」、ストレートは「ぽーい」

3月に入ってだいぶ暖かくなってきましたね。 冬の後ろ姿も、もうずいぶん遠く小さくなりました。 桜の開花はもう少し先ですが、あたりの空気はすっかり春な今日この頃です。 さて、先日お約束した「毎日トレーニング」、何とか継続中です。 特に5キロのラン…

スポーツ中継における「愛」

先日、嬉しい知らせがありました。 私がお世話になっているJSPORTSが、サイクルロードレースにおける三大レースのひとつ「ジロ・デ・イタリア」などの放送権を再獲得したのです。 「ジロ」に関しては、某企業による新規参入もあり、実に5年振りのJSPORTS復帰…

焦燥感が高まった話

ボクシングの話です。 昨年の3月下旬にボクシングを始めて、早1年が経とうとしています。 しかしながらプロテストの「プ」の字も見えてこず、のらーりくらーりな感じでここまで来てしまいました。 そんな私のもとに今日、衝撃のニュースが飛び込んできました…

「RTA」という競技

最近バイオ2ばかりやっています。 しかもRE:2じゃなくて初代の方です。 先日、家の近くのブックオフにふらっと立ち寄ったら、たまたま目に入ってきたので購入してしまいました。 中古で960円でした。 どうせ買うなら初回発売版が良かったのですが、デュアル…